ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ブルーのダンボールでネクタイとお菓子の個装箱('09年11月)
今月は秋の夜長をイメージしたような、色ライナーのブルーと言う
濃いブルー系のダンボールを使った個装箱の作例をご紹介いたします。
ブルーの11月作例


まず紹介するのがこちら。
ブルーの色ライナーで作ったネクタイの個装箱になります。
ブルーという色合いがとても清潔感を醸し出し好印象になります。
形状はN式サイド差込式を変形させてネクタイ専用に作ってあります。
ブルーのネクタイ箱
写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、
一体型でネクタイ用の専用仕切がついております。

梱包の仕方は簡単、仕切りのネクタイ折り返し部分と剣先用の穴にネクタイを通すだけです。
箱を開けた際、ネクタイの柄が全体的に見えるようになっております。
また仕切り部分も表地の濃いブルーになっていて背景色として映えますので、 贈答用途でも販売用でもネクタイのインパクトが上がること間違い無しです。
ネクタイ固定仕切1
ネクタイはシルクで出来ているものが多く、
ダンボールの穴を通す際に傷等付いてしまう可能性がございます。
そういった心配を無くす為、こちらの穴は完全に開けておらず、
そのまま内側に折れるような形状になっておりますので、
ネクタイの折り返し部分に傷等付きにくい構造になっております。
裏(ブルーでない色の側)から見ると分かりやすいかと思います。
ネクタイ固定仕切2
また、ネクタイの下部分も同じように穴に入れて固定します。
ネクタイ固定仕切3
ネクタイの太さはいろいろありますので、
少し大きめの穴のサイズにしておくことで汎用性が増します。
またこちらのネクタイ箱は仕切り一体型で納品時フラットな状態ですので、
保管場所を省スペース化できます。
ネクタイ箱の展開状態

次にご紹介するのは、同じく濃いブルーで作ったお菓子の専用箱です。
形状は先ほどご紹介したN式のフタ差込方法が異なるN式上差込式になります。
ブルーのお菓子箱
使用している材質はEフルートという厚み2mmのブルーのダンボールで、
プリン等お菓子のギフト用の個装箱として作成しました。
ブルーの色合いが清潔感を出し、食品用にも好印象に見えます。
お菓子は入り数にもよりますが、中身がとても軽いので2mmの厚みでも強度は十分です。
先に紹介しましたN式サイド差込式と同じで、保管時はフラットな形状になります。
お菓子箱の展開状態
また、商品発送時にプチプチ等緩衝材を入れて発送されることもあるかと思いますが、
こちらの箱は内フタに折り返しをつけてありますので、
ちょっとした緩衝機能を持たせております。
お菓子箱の緩衝部分
製品コストで見た場合、外箱と緩衝材を別々に作成するより、
一体型構造の方が安価になりますのでとてもお得です。
当然パーツが少ないとダンボールの管理も楽になり、かつ保管スペースを抑えられます。
内フタの長さはセンター付近で付き合せておりますので、
最初の蓋を開けた時点でブルーの色が映え、中身の商品保護もばっちりです。


今回紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
ブルーという名前の材料で作ってあります。


作例のネクタイ専用箱やお菓子箱以外の形、
ブルー以外の色でも可能な限りご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム