ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 赤いカラーダンボールで家の形と小さな小物箱('09年12月)
今月はクリスマスをイメージした、色ライナー赤と言うカラーダンボールを使った作例を
ご紹介いたします。
赤いカラーの12月作例


まず紹介する赤いカラーダンボールがこちらです。
箱の形式は上差込式下組式という形の変形タイプです。
洋菓子屋さんからの依頼でクリスマスシーズン向けの赤い個装箱を作りました。
カラーダンボールで箱を作る際、中に入る品物の色とのコントラストを考えます。
今回の箱は、お菓子やケーキの色合いに対して 外装を赤い色の一色にすることでクリスマスシーズンのイメージにしてあります。

赤い家の形の箱
こちらの赤い箱はずばり見た通り、家の形をイメージして作られております。
家をイメージしておりますので、窓もくりぬいた形で作られています。
底は風車式の組み立て式になっているためテープなどで封をする必要はありません。

上側の赤い家の屋根に当る部分がフタになっておりますが、
このフタ部分も差込式になっておりますので、基本的にテープは一切不要で箱状になります。
お店で使われる際は、フタを差込んだところにオリジナルシールなどで
赤い表面に対して1色別系統の色の封をすると綺麗です。
また差込部分は、簡単には抜けないように、かえしをつけてロックできるようになっています。
写真の赤いカギ状になっている部分です。
赤い家の箱の差込フタ

箱屋さんが言うのもなんですが、
この赤い家の形の箱は個装箱として一回限りの利用ではもったいない出来です。
洋菓子をお土産に貰った人は、この赤い家の箱を再利用して小物を贈ったり、
他のプレゼント用としても使用できるかと思います。
プレゼントを渡し、箱で1度ワクワクして、中身を見て2度ワクワク出来るこちらの形状、
まさにクリスマスプレゼントにもってこいかと思います。

この箱は中身が洋菓子など柔らかいものや倒れやすいものの場合、
ソコ部分が組み立て式なので若干の段差が出来てしまうため注意する必要があります。
(今回、表面のみが赤いもので作りましたので、内側は普通のクラフト色です)
赤い家の箱のソコ部分

その段差を解消するため箱とは別にソコパットという板をご用意することも可能です。
ソコパットを入れることにより、ソコ面がフラットになり中身の商品が安定いたします。
色を赤に合わせることで、赤いイメージで箱の中身まで飾れます。
赤い家の箱用のパット
赤い家の箱の内側
本来、品物を入れる箱は開封された後はゴミになってしまうのですが、
こちらの赤い家の形の箱は少こし工夫することにより
お部屋のインテリアとして使ってみても面白いと思います。

たとえば、家をイメージしておりますので、内側にレースのカーテンをイメージして、
1枚布を貼ってみるなど工夫をするとまた違った雰囲気に見えるかと思います。

今回は赤いカラーダンボールを使用しておりますが、 白のカラーダンボールにして印刷をすることで、より家らしくするのも面白いです。
また白地で無地にすることで、雪のイメージも出せますが、
好きに絵を書けたりしますので子供たちには良いキャンパスになるかと思います。

次にご紹介するのがこちら。

赤い小箱

内寸法5cm角で作成したとても小さな赤い小物箱です。
雑貨屋さんの依頼で作られたもので、とても小さな小物を梱包するために作ったのですが、
ただでさえ薄めのダンボールが厚めのものに見えてしまうほど箱自体が小さいです。

形状はフタ額縁付のC式形状で、本体は風車式のフタ無し組箱になっております。

納品時はこのようにフラットな状態での納品になります。
赤い小箱の納品形態

フタ部分は4辺ともに赤い額縁が付きとてもおしゃれな仕上がりになります。
赤い小箱のフタ

また、本体はサイド部分を糊貼りされた状態で納品になりますので、
ソコを組み上げるだけで赤い箱の形になります。
赤い小箱の本体
フタ・本体それぞれテープ等使用せずに組み立てられます。
あえて厚ぼったい箱にすることで外装に手作り感が出て、また赤いイメージとあいまって、
可愛らしい箱になりました。

実際に商品を入れて梱包する際、リボンを巻いたり、
オリジナルシールでワンポイントを出すなど赤いイメージと別の色で飾ると、
より高級感やおしゃれ感が増すかと思います。

先にご紹介いたしました、赤い家の形の箱同様に
お部屋のインテリアとしても使用できると思います。
商品を入れずインテリア用として箱を手配するのも面白いかも知れません。



今回紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
という名前の材料で作ってあります。


作例の赤い家の形の箱や小物箱以外の形、
そしてもちろん赤以外の色でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム