ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 紺ライナーでブックタイプケースと緩衝箱('10年03月)
今月は、色ライナーの紺ライナーと言うとても映える色を使った
珍しいブックタイプの形状の箱と、緩衝材と一体型の箱をご紹介いたします。

紺ライナーを使った製品


まず1点目はB5サイズの冊子2枚入れ用として作成した紺のブックタイプケースです。

紺のブックタイプケース

上下巻構成の本や、2冊に分けて違う種類の本。
または、DVDと取扱説明書等を片方ずつに入れて使用することが出来
汎用性は高い形状です。
外装が映える紺色なので中身に清潔感をイメージさせます。
左右に冊子を2冊入れて梱包する形状で、折りたたむと下のようにブックタイプの一体型になります。

閉じたところ

折りたたむととてもコンパクトで紺の色合いの影響もありすっきりして見えます。

また、ブックタイプという形なため複雑な形状をイメージしますが、
簡単な組み立て式なので納品時はフラットな状態での納品になります。

ブックタイプケース展開

テープ等は使用せず4箇所の差込ロックと、綴じ紐で簡単に組み立てることが出来ます。

通常のダンボール箱はテープで止めることが多いのですが、
保存用のブックタイプとして使用できるように、綴じ紐をつけております。
これにより何度も開け閉めすることが出来、
テープをはったりはがしたりして使用する場合にくらべ
格段に箱が傷みにくく紺色の表面も綺麗なまま長持ちいたします。

綴じ紐

このブックタイプ型ですとあまり大きな寸法で作成することが難しいのですが、
A3サイズくらいまででしたら作成可能です。
高さ部分の寸法等によって仕様が変わってくることもございますので、
具体的な寸法等ご連絡いただけると製造可能かどうか確認させていただきます。


次に紹介するのがこちら、製品抑え緩衝材一体型の紺のカラーダンボールです。

紺の緩衝材一体型


小さな電器製品を梱包する際、側面に緩衝性を持たせつつ
清潔感のある色合いとの要望に答えて作成した紺ライナーの事例です。

基本的な形状はN式サイド差込式という形状ですが、
差込のある手前の側面に緩衝材をつなげて作ってあります。

緩衝材一体型1

お客様の要望どおり、紺の鮮明なイメージがあるため、内容物が清潔に見えます。
本体と緩衝材を別々に作成すると、保管スペースも余計に必要になりますし、
在庫数量の管理も大変になりますが、一体型なので管理が楽でおすすめです。
また紺の色合いのままの緩衝材になりますので、内容物が一層映えて見えます。

組み立て式なので納品時はフラットな状態で納品になります。
この事例では表側は紺ですが、裏側は普通のクラフト色になります。

緩衝材一体型の展開

また、組み立ても通常のN式サイド差込式とほぼ変わらず
緩衝材を本体内側に折り込むだけですので簡単です。

緩衝材一体型2

切抜きの部分については、四角で作成しておりますが、
木型を作成して製造いたしますので、三角や丸等の要望に答えることも可能です。

中に入れる商品よっては、コード付きのもの、突起があったりするもの
もあるかと思いますが、現物をお借りするか、設計図面があれば
細かくニーズに答えて設計サンプル作成等対応させていただきます。



今回紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
紺ライナーという名前の材料で作ってあります。


紺ライナー以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム