ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ローズを使った書類整理箱とパンフレット用箱('10年11月)
今月はソフトカラーのローズという色を使った書類整理箱とパンフレット用ケースの作品事例をご紹介いたします。

ローズを使った事例


まず、ご紹介するのはローズの書類整理箱の事例です。

ローズの書類整理ケース

書類整理用でも事務所など業務用としてではなく、家庭用でちょっとした家具のようなイメージで使いたいとのことでしたので、表面色がピンクのローズをご提案させていただきました。

ローズは全体的な雰囲気をやわらかく女性ウケするのではとのことから採用になりました。

書類整理用箱とはなっておりますが、中に小物などを入れ、箱の側面にラベルや直接中に入れるものを手書きしておくことにより整理しやすくなるかと思います。

箱はフタとソコが別々の形状。

ローズ書類整理箱のフタとソコ

納品時はそれぞれフラットな状態での納品になります。

ローズ書類整理箱の納品時形態

組み立てる時はテープいらずの簡単設計。
フタソコそれぞれ額縁がついていてかなりしっかりした作りになっております。
ローズなのは表面だけで裏面は普通のクラフト色です。
フタを開けたときのイメージも大切にするなら両面をローズ色の材料で作ってもいいかもしれません。

ロース書類整理箱の組立時形態

また、フタ部分には指かけの穴を空けてあり開けやすい構造になっております。

ロース書類整理箱の指かけ穴

ご注文時はフタ/ソコそれぞれ抜型を作って製造するので、寸法設計等は自由に設定出来ます。
今回はB5サイズにて設計しておりますが、大きめに寸法を設計して、セーターなど衣類ギフト箱なども作ることも可能です。
その際黒のカラーダンボールなどを使うととてもシックに仕上がるとおもうのでおすすめです。


次にご紹介するのがこちら、ローズのインテリアパンフレット入れケース。

ローズのインテリアパンフレット入れ

ちょっとこだわった商品のパンフレットをそのまま渡すのは。。。
との相談を受けご提案させていただいたこのローズを使ったパンフレット用のケース。

パンフレットが2冊入れとなるので厚みを1cm程度に設計し、パンフレットを何度も出したり出来るようにテープ止めの入らない仕様をご提案させていただきました。

カラーダンボールも当初ローズのピンクと他にも何色かご提案させていただいたのですが、ナチュラルな色合いをコンセプトにしているクライアントでしたので、薄いピンクのローズカラーが採用になりました。

当社から納品させていただく時は無地ですが、エンドユーザーに渡す前に箱の正面に大きめなラベルを貼ってインパクトを出されているようです。

箱は納品時フラットで、

ローズのパンフレット入れ納品形態

パンフレットを入れて側面部分を折り上げていただき、最後にフタの差込を側面差込口に入れるだけでフタがすることが出来ます。

ローズのパンフレット入れフタロック



今回紹介した作例は、 ソフトカラーという種類の、
ローズという材料で作ってあります。


ソフトカラー、ローズを使った書類整理箱やパンフレット入れ以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム