ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > 黄色いチーズケーキ用とキャラクターグッズ用の箱('11年9月)

今月は色ライナーのからしライナーという黄色のからーを使ったチーズケーキ用とキャクターグッズ用の箱の事例をご紹介いたします。

黄色いチーズケーキ用とキャラクターグッズ用の箱の事例


まず、ご紹介するのは鮮やかな黄色系のチーズケーキ用箱の事例です。

黄色いチーズケーキ箱

内容物がチーズケーキとのことで、良くケーキ用の箱は白色で作る事が多いのですが、店頭に置いても化粧箱として映える色を使い、 形状についても輸送中にケーキがくずれないような仕様にしてほしいとの依頼をいただきました。
そこで、色自体ははっきりした黄色系ですが、店頭に並べるとやわらかい雰囲気に見え、 お客様のご要望でもある存在感のあるからしライナーのカラーダンボールをご提案させていただき採用になりました。

このチーズケーキ用箱は3ピース構造の仕様にしております。
納品時はそれぞれフラットな状態でお届けになります。

黄色いチーズケーキ箱の展開

組み立ては最初に本体を組み上げていきます。

黄色いチーズケーキ用組立-1本体

フタをあけたままにしておいて、次に帯状のパーツを折り曲げて多角形に曲げていきます。

黄色いチーズケーキ用組立-2帯

帯状のパーツは最後に差込をつけてありますので、そこで固定できます。

黄色いチーズケーキ用組立-3帯

折り曲げたあとに、抑えのパットをかぶせます。

黄色いチーズケーキ用組立-4帯と抑え
黄色いチーズケーキ用組立-5

抑えパットをかぶせた状態で本体に入れます。

本体に入れる

中にチーズケーキを入れるとちょうど多角形の緩衝材にすっぽりはまります。
側面に空間が出来るので輸送中に箱が押されてもケーキがつぶれたりしにくくなっております。
高さ方向に対しても、多角形の緩衝材が柱のような役割を果たし強度をもたせております。

多角形の緩衝材

次にご紹介するのは、はっきりした黄色でインパクトのあるキャラクターグッズ用の梱包箱です。

黄色いキャラクターグッズ用の梱包箱

このキャラクターグッズ用の梱包箱は、中に入れるキャラクターのイメージがまんま黄色系と言うことで、ストレートに採用になりました。

形状はN式上差込式形状の変形タイプになります。
このキャラクターグッズ用の梱包箱は納品時フラットな状態でのお届けになります。

黄色いキャラクターグッズ梱包箱-展開

組み立ては1ヶ所ある手前の額縁をまず組み上げていきます。

黄色いキャラクターグッズ梱包箱-組み立て

次にフタ部分を折り上げていきます。

黄色いキャラクターグッズ梱包箱-フタ

キャラクターグッズを入れたあと、フタ部分の3辺を箱の内側に入るように差込んで完成です。

黄色いキャラクターグッズ梱包箱-差込

フタ部分の3辺を折り込むことにより箱の強度が出て、グッズを入れて箱を数段積み上げてもまったく問題がない仕様になっております。

また、キャラクターの対象年齢が子供向けと言うことでフタを開けやすいように指掛け穴を開けて降ります。

黄色いキャラクターグッズ梱包箱-指掛穴



今回ご紹介した作例は、 色ライナーという種類の、
からしライナーという材料で作ってあります。


色ライナーのからしライナーを使ったチーズケーキ用箱とキャラクターグッズ梱包箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム