ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > あざやかなオレンジ色の梱包兼陳列棚とギフト箱('11年11月)

今月はリ・カラーという種類の朱という鮮やかなオレンジ色を使ったお菓子用梱包兼陳列箱とかぼちゃ用のギフト箱の事例をご紹介いたします。

オレンジ色の梱包兼陳列用とギフト用の事例


まず、ご紹介するのは鮮やかなオレンジ色の梱包兼陳列ができるお菓子用の事例です。

オレンジ色のお菓子用梱包兼陳列

店頭でそのまま商品陳列を出来るような梱包箱が作りたいとの依頼をいただきました。
まずカラーダンボールの色について、中に入るお菓子が焼き菓子で、お菓子のあたたかい・甘い雰囲気が出せるのではと 言うことでオレンジ色のリ・カラー、朱をご提案させていただきました。
お客様のブランドロゴがオレンジ系ということもあり、即採用になりました。

形状については、中に入る焼き菓子がひらべったい状態形状でしたので、N式上差込式をご提案させていただきました。
もともとフタは1枚物で差込式を希望されていたので、上差込式下組式形状と迷った結果、 打ち抜き加工のみで製造出来てコストが若干お安く出来るN式上差込式形状が採用になりました。

このお菓子用は納品時フラットな状態でのお届けになります。

オレンジ色の梱包兼陳列-展開

組み立ては側面をまず立ち上げます。

オレンジ色の梱包兼陳列-側面組立

次に商品である焼き菓子を入れてフタ差込部分を差込み梱包としてはこれで完成です。

オレンジ色のお菓子用梱包兼陳列

店頭にはこの状態でお届けになるのですが、ここから陳列用になります。
まず、内側についている短い内フタをミシン目にそって切り取ります。

オレンジ色の梱包兼陳列-切り取り

次にフタの差込部分の中央に入れてある折れ線にしたがってフタを折り曲げます。

オレンジ色の梱包兼陳列-陳列加工

最後に側面に入れてあります切込み部分にフタ差込の先端をはさみこみ陳列の完成です。

オレンジ色の梱包兼陳列-切込部分
オレンジ色の梱包兼陳列-組立最後

背面に背表紙が出来るので、お客様からお菓子を出荷される際はここに貼り付けるラベルも一緒に発送されるそうです。

オレンジ色の梱包兼陳列-陳列完成

ラベルを貼って見せてもらったのですが、カラーダンボールにラベルを貼るだけで、梱包を兼用しているように見えず、 陳列専用で作ったような仕上がりでお客様も大満足のご様子でした。


次にご紹介するのが、かぼちゃ用ギフト箱です。

オレンジ色のかぼちゃ用ギフト梱包

リカラーC色の朱自体がかぼちゃの色イメージそのまんまで、同系色で即採用になりました。

このかぼちゃ用ギフト箱ですが、天面に取っ手がついております。

オレンジ色のかぼちゃ用ギフト梱包2

店頭販売をした時に、取っ手があるとお持ち帰り用の袋に入れずそのまま持ち帰れるのでとてもよいと好評でした。

かぼちゃ箱はお届け側面1ヶ所糊貼りをした状態でのお届けになります。

オレンジ色のギフト梱包-納品時

組み立てる際は、まず底面を組み上げます。

オレンジ色のギフト梱包-底面

次に商品であるかぼちゃを入れていただいて、フタ面4面のうち山折り谷折して長側面をまげます。

オレンジ色のギフト梱包-組立1

短側面中央にある切り込み部分に、長側面をロックします。

オレンジ色のギフト梱包-組立2

この差込部分はかえしがついていて、持ち手部分が外れにくい形状になっております。

オレンジ色のギフト-組立3

取っ手付のかぼちゃ箱は基本的にテープを使わないノーテープ設計になっております。




今回ご紹介した作例は、 リ・カラーという種類の、
という材料で作ってあります。


リ・カラーの朱というオレンジ色を使った梱包兼陳列箱やギフト箱以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム