ヘッダー

過去のIROIROな作例一覧 > ソフトカラーのバイオレットを使ったCD用とおもちゃ用事例('12年6月)

今月はソフトカラーのバイオレットという色を使ったCD用ケースとおもちゃ用ボックスの事例をご紹介いたします。

ソフトカラーのバイオレットのカラーダンボール事例


まず、ご紹介するのはバイオレットが鮮やかなカラーのCD用ケースの事例です。

バイオレットを使ったCD用ケース事例

CDにはヒーリングミュージックが入っており、癒しをイメージした箱にしたいとの依頼をいただきました。
癒しというと、ベージュやオフホワイトなどのナチュラル系カラーをまっさきにおすすめしたのですが、 漢字で『癒し』ならベージュなどのナチュラルカラーでもよかったとのことですが、 ポイントは『ヒーリング』という横文字を打ち出していきたいので少し違った切り口でカラーを設定したいとの要望がありました。
そこで横文字っぽいイメージ・クールな印象をうける鮮やかなバイオレットをおすすめいたしました。
お客様からはまさにイメージ通りと一発でOKをいただき採用になりました。

このCD用ケースはヤッコ型とN式上差込式箱の変形でフラットな状態でのお届けになります。

CD用ケースの展開状態

組み立てはまず、差込部分以外のところを一度折り曲げてクセをつけておきます。

CD用ケースの組立1

CDを入れる部分は谷折れになるのでミシン目を入れて折れやすくしております。

CD収納部分

クセを付けたら側面の差込をCD用緩衝部分の差込穴に入れます。

CD用ケースの組立2
CD用ケースの組立3

次にCDを入れます。

CD用ケースの組立4

ここで緩衝材部分に、ただCDを乗せるだけですと中で動いてしまうので、ストッパーをつけてあります。

CDを抑えるストッパー

最後にフタの差込を入れて完成です。

CD用ケースの組立5
CD用ケースの組立6

次にご紹介するのは、バイオレットを使った子供向けのおもちゃ用ボックスです。

バイオレットのおもちゃ用ボックス

中に入るお菓子が入ってるおもちゃは微妙なサイズの違いで何種類かあるとの事で、一番大きなおもちゃに合わせて設計してみました。
カラーに関しては、男の子でも女の子でも抵抗なくギフト用として使えるカラーにしたいとの依頼をいただきました。
そこで中性的なイメージとして淡い紫のバイオレットカラーをおすすめさえていただきました。
ビビットなカラーではなく淡いカラーをとっても気にっていただき採用になりました。

このおもちゃ用ボックスは側面一箇所を糊貼りしたフラットな状態での納品になります。

おもちゃ用ボックスの納品時状態

組み立てには基本的にテープを使わない、ノーテープ構造になっております。
箱を広げて底面の差込を入れます。

おもちゃ用ボックスの組立1

次におもちゃを入れます。

おもちゃ用ボックスの組立2

最後にフタの差込を入れて完成です。

おもちゃ用ボックスの組立3
おもちゃ用ボックスの組立4

組み立てはとっても簡単で、お買い物をされた際のラッピングがスピーディーにおこなえます。




今回ご紹介した作例は、 ソフトカラーという種類の、
バイオレットという材料で作ってあります。


ソフトカラーのバイオレットという色を使ったCD用ケースとおもちゃ用ボックスの事例以外でもIROIROとご要望にお応えいたします。
まずはお気軽にご相談下さい。
プロのスタッフが迅速・丁寧に対応させていただきます。
→ 電話029-885-4585 問合せフォーム